相談者の声

【相談】Tさん30代女性「辞めるか辞めないか、迷っています」

Tさん30代女性
Tさん30代女性
今、お付き合いしている方がいて、結婚を考えています。仕事を辞めた方がいいのか、非常に迷っています。どうしたらいいのでしょうか。

回答

話としては、
・今、お付き合いをしている方がいて結婚を考えている
・仕事を辞めるか検討している
という2点についての相談でした。

結論としては、今、決めることを止める、ということになりました。

「今、お付き合いをしている方がいて結婚を考えている」

まずは、今の仕事についてお伺いしました。

彼女は広告関連の企画営業職をされています。
毎日新規アプローチを行い、商談も自ら行い、
プレゼン活動を通じて企業プロモーションの仕事を得る営業をしています。
プレゼン資料を作成する時は残業が多くなっているようです。

仕事自体は、自身が企画したプロモーション活動が企業に受け入れられ、
CMや広告媒体を通じてプロモーション活動をして、
結果的に企業側のプロモーション成果があがることなど、
とてもやりがいを感じながら仕事をしているようです。

しかしながら、営業活動が良い方向に進めば進むほど、
自らの時間はなくなっていき、お付き合いしている方との時間も
少なくなっているようです。

最近は30代も超え、何となく結婚話もお相手と出るようになってきました。
それはとても自分にとっても嬉しいことで、仕事のことよりも
彼のことを大切にしたいがため、とても悩んでいるようでした。

「仕事を辞めるか検討している」

仕事or結婚という選択を迫られている状況のようです。

そもそも、仕事と結婚生活は両立できないのでしょうか?
すると、「現状と同じ仕事は無理」という見解を持たれていました。
誰かに相談したのか?という問いについては、
「まだ聞いてもいない」ということでした。

それであれば、きちんと事情や自身の仕事に対する前向きな気持ちも
含めて上長などに相談してみるのが良いのではないでしょうか。

彼のご意向や家族の意向もとても大切ですが、
まず自身が考えているところを彼と話し合いをしたり、
職場ときちんと話してみることが大切です。

自ら、AorBという形で必ず結論を出さないといけない、
という固定概念に縛られていることはよくあることです。

まずは、
「自分としてどうしたいか」
「家族としてはどうしたいか」
「職場としてはどうしたいか」
など、いくつかの方向性から考えてみるのが良いのではないでしょうか。

もちろん、Tさんは彼のことを考えて悩んでいるとは理解できるのですが、
現時点で最終的な結論を出さないといけない状況とは言えません。

きちんと双方向の意見を聞きながら、
自分なりの最適解を求めることをお奨めします。

ほどなくして、双方向の意見を聞き、幸いにも多くの方が
「現状の仕事をしながら、結婚生活を応援する」ということになりましたので、
今のまま仕事を続けてみることになりました。

このように、自分で自分を追い込んで結論を急いでしまうことは多々ありますが、
きちんと色々な方向から事柄を考えていくことをお奨めします。

オススメ転職サイトや転職エージェントに無料登録してみたい方へ転職ナニカラのオススメ転職サイト記事へ