相談者の声

【相談】Tさん30代女性「メンバーのことが信じられないです」

Tさん30代女性
Tさん30代女性
現在、会社ではテレワーク勤務を行ってます。テレワーク中の業務をしっかり自宅でやっているのか、メンバーが信じられません。

回答

話としては、
・会社でテレワーク勤務を行っている
・業務を遂行しているのか、メンバーに対する不信感がある
という2点についての相談でした。

結論としては、メンバーとの信頼関係構築に動いてみるということになりました。

「会社でテレワーク勤務を行っている」

まずは、彼女の仕事内容などをお伺いしました。

彼女は、ASPと呼ばれる成果報酬型の広告を管理する会社でマネジャーを行っています。
日々、広告をブログなどに出してくれるブロガーさんを集めるメンバーや管理するメンバー、その他にも広告を掲載したい企業様とのお取引をするメンバーなど多くのメンバーに対する管理・教育などを行っています。

昨今のコロナウイルス感染拡大防止のために、リモート勤務することが会社の方針で決定しました。

Tさん自身は、自分自身もブロガーであるために、
家で仕事をすることには抵抗はなく、喜んで仕事に入っていきました。

Tさんには上長である部長が当然います。

ある日、部長から「メンバー管理はどうやっているんだ?」という質問が来ました。
それに対して、Tさんは曖昧に答えることしか、出来ませんでした。

Tさん個人としては、リモート勤務することは良いと感じつつも、
メンバーマネジメントという観点ではリモートでは難しい、と感じているようです。

「業務を遂行しているのか、メンバーに対する不信感がある」

なぜ、マネジメントが難しいと感じているのか、お伺いしました。

即答で返ってきたのが、
「業務をしっかりやっているのか、物理的に見えない」ということ。

見えないがために、どう進めていくのかを検討しないといけないとは思いつつ、
見えないことが不信感につながっているようです。

ここで、「現状は結果・成果は出ているのか」について、質問をしました。
すると、「コロナ前と変わらないため、よくも悪くも…」という回答。

ここで、さらにお伺いさせていただきました。

コロナ前は、どのようにマネジメントしていたのでしょうか?
コロナ前は、なぜ不信感がなく、信頼出来ていると思っていたのでしょうか?
コロナ前は、業務遂行度合いをどのように確認していたのでしょうか?

これらに対して、「言われてみれば…」と、
何となくマネジメントを行い、
目の前でパソコンに向かっているため信頼していたり、
業務度合いは口頭で都度確認していたことが分かったようです。

これらをリモート上でどのようにやるのか?を考えていく、
その前に前提となる信頼関係を構築していってみる、ということで話が終了しました。

このように、「なんとなくリモートだと…」と感じている管理職は多くいらっしゃいます。
コロナ前はどうだったか?を自ら考えることでヒントが見つかるかもしれません。

まずは、自らが何に悩んでいるのか書き出してみて、
過去を振り返ってみることをお奨めします。

オススメ転職サイトや転職エージェントに無料登録してみたい方へ転職ナニカラのオススメ転職サイト記事へ